心も体も傷つきまくったのに
夫は私じゃないから私の痛みはわからない

それが事実。
私しか私を救えない事が

今の私の精神では絶望でしかないし
何年経っても、忘れられない

急に引き戻される。

夫が変わっても、私は引き戻さる。

もう頭ぶつけた痛みなんかないのに
痛かった記憶がうっすら呼び戻され辛い。

休む時は休みなさい言うけれど
国が決めた期限守らなくてもいい??
だったら休むけど。

罰金払うのは私。

夫はなんにもしてくれない。
いつも通りの夫の生活をするだけ。

働くのも、税金も、全部わたし。

全て私名義だから。

夫が、私名義で始めたのに
勝手に辞めた。

私も辞めればいいって言うけれど
私が全部手続きするんだよね。

なんでこんな疲れてるのに
2人分やるんだろう